1. ホーム
  2. コラム
  3. 福利厚生がユニークだと注目度アップ!?他社と差をつける面白い制度を紹介

福利厚生がユニークだと注目度アップ!?他社と差をつける面白い制度を紹介

2020.12.14

新卒・中途採用で企業を選ぶ際、注目度が高いのが「福利厚生」。
最近では、他社にはない独自の福利厚生を作る企業も増えてきています。

福利厚生がユニークであることで、従業員の満足度だけでなく、求職者の注目度も上げる効果が期待できます!
実際、新卒・中途ともに給与や仕事内容だけでなく、“働きやすさ”を求める傾向が高まっており、福利厚生等の待遇面を重要視する求職者が増加しています。

今回は、福利厚生がユニークであることのメリットとデメリット、実際に福利厚生の内容が面白いと話題の企業を紹介していきたいと思います。

福利厚生がユニークであることのメリット

メリット#1 会社のイメージアップに繋がる

福利厚生を導入するのにも費用がかかります。
言い換えれば、福利厚生が充実している=経営基盤が安定しているという社会へのアピールになります。

また、社員のメリットが大きい制度や他にはない珍しい制度は、より注目度が上がり、採用活動時に優秀な人材を獲得する為の大きなポイントになります。
もちろん、すでに働いている社員においても、満足度が上がることで離職率の減少にも繋がっていくでしょう。

メリット#2 福利厚生の充実により生産性の向上効果を狙える

独自の福利厚生を持っている会社は、社員の満足度が上がると同時に会社の生産性の向上効果が期待できます。

例えば、休暇制度が充実している企業は社員が十分な休養を取得できますし、カウンセリングやリラクゼーション、運動施設等の利用ができる福利厚生があれば、心身共に健康維持ができます。それが会社の生産性向上に繋がっていくのです。
福利厚生が充実することで、社員一人一人のパフォーマンスも上がり、より良い会社づくりに繋がっていくでしょう。

羨ましい!福利厚生がユニークな企業一覧

オセロ休暇制度|未来工業株式会社

未来工業株式会社では、「休日と休日の間にはさまれた平日も休日とする」という『オセロ休暇』を導入しています。

未来工業株式会社の営業カレンダーを見ると、確かに休日と休日の間が休業日になっています。
売上等に影響を及ぼすのではないか、という声に対しては、年間の休業日を意識して経営を進めていくので、連休の多さによって経営が傾くことはないとのこと。
社員の方も、連休を使って仕事だけでは得られない経験を積むことができ、それが仕事に影響することも多いようです。

参考:営業カレンダー|未来工業株式会社

コロクマ Healthy TRY|株式会社コロプラ

健康診断で高血圧や食生活の乱れなどの問題が見受けられた社員に対し、管理栄養士が担当として付き(任意)、生活習慣の改善をサポートするという株式会社コロプラの制度です。

健康管理に関する専門的な知識と技術を持ったコロプラ社内のエキスパート(管理栄養士、看護師、精神保健福祉士、公認心理師、あん摩マッサージ指圧師など)が、フィジカル面とメンタル面の両方をサポートできるような体制作りを強化しています

引用:ゲーム会社の健康推進プロジェクト|株式会社コロプラ

サポートを受ける社員それぞれに合わせた食事制限や運動、お酒の量などをマンツーマンで指導してくれるのですから驚きです。
生活習慣の改善と健康保持の指導を、福利厚生としてここまでのレベルで受けることができるのは、珍しいのではないでしょうか。

おひるねスペースGMO Siesta|GMOインターネット株式会社

近年、昼休憩とは別に昼寝の時間を設ける企業が増えてきています。
15分程度の昼寝は、脳が活性化し集中力がアップするということで、作業効率や生産性の向上が期待できる為、昼寝の効能は世界でも注目されています。

GMOインターネットグループでは、スタッフが頭をクリアにし、クリエイティブな発想を生み出す助けとなるよう昼寝を推奨しており、2011年8月にはマッサージ・おひるねスペース「GMO BALI Relax」を開設しております。この度、このおひるねスペースがスタッフ間でも大変人気なことから、昼寝用のベッド数を増やし、新たに「GMO Siesta」という場所を設けることといたしました。(利用時間…12:30~13:30/昼寝用ベッド数:30台)

引用:GMO Siesta|GMOインターネット株式会社

会議室を丸々昼寝スペースにするのはとてもユニークですし、羨ましいと感じる方も多いと思います。
このシエスタ制度は、企業だけでなく学校で取り入れている所もあるようです。
眠気を押して作業を進めるよりも、一度しっかりと休憩を取ってリフレッシュをしてから仕事や勉強をした方が、効率が良いという発想ですね。

ゴーホーム制度|Chatwork株式会社

実家へ帰省する費用を1回につき14,000円支給(配偶者がいれば+14,000円)。スタッフと家族との関係を大切にしてもらうための制度。

引用:働き方/制度|Chatwork Recruiting Site

他にも、Chatwork株式会社では、海外旅行の費用を14,000円支給してくれる「ゴーグローバル制度」や、在宅勤務の為の費用を一部負担してくれる「一歩先の働き方支援制度」など、独自の福利厚生が充実しています。
Chatwork株式会社は、福利厚生制度に社員の意見を反映させているのだそう。
社員が望んでいる制度を導入することで、社員の定着と業績のアップに繋がっているようです。
いろんな意見を取り入れているからこそ、福利厚生がユニークで魅力的なものになっていくのでしょうね。

イエーイ|Sansan株式会社

クラウド名刺管理サービスを提供しているSansan株式会社では、「Know Me」「H2O」「よいこ」など、福利厚生の名称からしてユニークです。
その中でも「イエーイ」という福利厚生が気になったので、紹介します。

今回はSansan株式会社の社内制度「イエーイ」をご紹介します。これはいわゆる在宅勤務制度です。一般的にはこういった制度はワーク・ライフ・バランスの実現や、柔軟な働き方の推奨が目的となることが多いですが、Sansanの場合はパフォーマンスを向上させ、より良い成果を上げることを目的としています。

引用:生産性を向上させるための在宅勤務制度「イエーイ」|Sansan公式メディア「mimi」

「イエーイ」の利用は、入社後一定の期間が経ってから利用可能&一ヶ月の利用回数に制限があるようです。
また、生産性の向上のための「イエーイ」だけでなく、自身の体調、育児や介護を目的に在宅で働きたい社員のための「イエーイケア」、妊娠中の社員のための「イエーイBaby」など、状況に応じて制度を利用できるようになっています。
Sansan株式会社では、あくまで「事業成長を加速するための」人事施策として、福利厚生を定めているとのこと。
社員一人一人のパフォーマンス力を自社独自のユニークな制度で引き出す事も、一企業として必要な事なのかもしれません。

ハイブリッドランチ|株式会社OKAN

コロナ禍により働き方が多様になったことで、オフィスワークとリモートワークのコミュニケ―ション不足が懸念されています。そこで、株式会社OKANでは「ハイブリッドランチ」の福利厚生サービスを開始しました。
会社で働く社員には「置き型社食のオフィスおかん」、自宅で働く社員には「社食お届けサービスオフィスおかん仕送り便」を提供し、食を通してお互いのコミュニケーション不足を解消させる目的として導入した、とてもユニークな福利厚生です。

開催費用は全額会社負担ということもあり、オンラインランチ会の終了後に行ったアンケート結果では社員満足度100%を達成したそうです。株式会社OKANのユニークな食の福利厚生が他の企業にも広まれば、社内コミュニケーション不足も解消するのではないでしょうか。

引用:おかんの給湯室「ハイブリッドランチ」|株式会社OKAN

福利厚生がユニークだとデメリットが発生する場合も

福利厚生がユニークであることは“他社にはない”という観点からはとても魅力的に映りますが、中にはデメリットが発生する場合もあります。

例えば、話題性だけを意識してしまい社員のニーズに合っていなかったり、業務との都合でそもそも福利厚生の利用が難しかったりなど、利用率が低く社員も満足していない状況が生まれてしまうこともあり得ます。

福利厚生は働く社員の為の制度なので、社員の意見や希望を取り入れつつ、社員の行っている業務を基準に検討していくことが重要です。
ニーズに合わない制度の導入は、かえって社員の不満や反感を生んでしまう可能性もあるので注意が必要です。

福利厚生がユニークだと他社との差別化が図れる

今回はユニークな福利厚生制度を取り入れる会社をいくつかピックアップしてきました。

福利厚生には他にもさまざまな種類がありますが、社員の健康を第一に考える会社には管理栄養士監修の100円で食べられる置くだけ健康社食「OFFICE DE YASAI」の利用もおすすめです。

ユニークな福利厚生は優秀な人材の確保や社員の定着率の向上に繋がりますし、求職者にとっても魅力的に映るものなので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

評判DBでは、企業の担当者が企業管理者登録をすることで、自社で行っている福利厚生等の情報を入力・発信することができます。
それらの情報も含めて、社会貢献度や従業員満足度、顧客満足度、安定性、成長性といった5つの指標を数値化しランキング形式で公表しています。
求職者へのアピールの為にも評判DBを活用し、採用活動にお役立てください。

閉じる