1. ホーム
  2. コラム
  3. 就活で「何それ!?」と聞かれる珍しい資格22選|スキルアップで周囲と差をつけよう!

就活で「何それ!?」と聞かれる珍しい資格22選|スキルアップで周囲と差をつけよう!

就活珍しい資格転職面白い資格

2023.08.03

世の中にはたくさんの資格があり、スキルアップや就活ために資格取得に励む人は多いと思います。

その中には取得が難しい真面目な資格もあれば、簡単に取得できる面白い・珍しい資格も・・

そんなマニアックな資格を取得していると知識が増え会話のネタになるだけでなく、就活で学習意欲をアピールできたりと、実はとても良いことづくめなんです!!

そこで今回は就活で「何それ!?」と聞かれる面白い・珍しい資格を22選ご紹介いたします。

ディービくん
ディービくん
気になる資格があったらチャレンジしてみよう!!

就活で「何それ!?」と聞かれる面白い・珍しい資格15選

あいさつ検定

面白い・珍しい資格1つ目に紹介したいのは「あいさつ検定」です。

「おはようございます!」
「こんにちは!」
「さようなら!」

はい合格!!とはなりません(笑)

あいさつ検定は日常で使う挨拶はもちろん、冠婚葬祭でのスピーチや挨拶状の書き方などがテストに出題されます。
いざという時、意外とできてない部分も多いと思うので事前にマナーを学んでおけるのはありがたいですよね。

一般社団法人 日本あいさつ検定協会

チョコレート検定

面白い・珍しい資格2つ目は累計受験者数約17,000人の「チョコレート検定」です。

チョコレート検定は、あの明治チョコレートを販売する株式会社明治が手掛ける検定です。

明治グループ100周年を記念して作られたこの検定は、初級・中級・上級と3段階の難易度に分けられ、チョコレートの作り方や魅力、原料のカカオに関する知識などあらゆるテストが出題されます。

チョコレート好き、お菓子作りが好きな方はチャレンジしてみては?

株式会社明治 チョコレート検定委員会

名探偵コナン検定

「見た目は子供、頭脳は大人!」こと、有名アニメの名探偵コナンの知識を問われる「名探偵コナン検定」

しかもファンの趣味で作られた検定ではなく、公式の株式会社小学館/株式会社CYBIRDが監修しているガチの検定です!

「コナン君が身に着けているアイテムの名称は?」
「安室さんの愛車の車種は!?」

など、名探偵コナンのコミックスにまつわる問題を1級~3級まで階級別に出題されます。

あなたのコナン愛を今、証明しましょう!

株式会社小学館/株式会社CYBIRD

涙ソムリエ

4つ目に紹介する面白い・珍しい資格は「涙ソムリエ」です。

「ワインソムリエ」や「野菜ソムリエ」の涙バージョンである涙ソムリエは、育ちや環境によって異なる“人の泣きのツボ”に合わせた作品をチョイスしたり、泣きやすい環境作りをお手伝いするスペシャリストです。

そして泣いた後のケア方法までしっかりと学んでいきます。

取得時間は1時間30分の講座を受講するだけでソムリエになれるので、「何か珍しい資格を取りたいな」という時に簡単に取得できるので初心者にも向いているでしょう!

全米感涙協会

 

温泉ソムリエ

面白い・珍しい資格、続いては「温泉ソムリエ」です。

温泉ソムリエは温泉に含まれる成分や効能といった知識を深めるために作られた民間資格で、温泉ソムリエ協会が実施する「温泉ソムリエ認定セミナー」または「温泉ソムリエツアー」に参加することで認定されます。

ツアーに参加すれば1回分の温泉旅行で資格取得が叶うので、温泉好きの方は旅行気分で挑戦すれば楽しい思い出にもなりそうですよね。

温泉ソムリエ協会

 

銭湯検定

銭湯好きにおすすめしたい面白い・珍しい資格に「銭湯検定」があります。

温泉ソムリエとは異なり、日本銭湯文化協会主催の銭湯に特化した検定となります。

実は“お金を払ってお風呂に入る”という日本の文化は1000年以上も前から続いていたってご存知でしたか?

その他にも銭湯に関する歴史や知識を学べるマニアックな資格なので、銭湯愛のある方は取得することで更に愛が深まること間違いなしでしょう。

日本銭湯文化協会

 

ねこ検定

猫にまつわるさまざまな知識を学べる「ねこ検定」もまた、持っていると話題になる珍しい資格。

猫への理解を深めることで人と猫との生活をより豊かになることを目的とした検定で、初級・中級・上級と3段階の難易度に分かれています。

「成猫の平熱は何度か?」
「人間の骨は約200本だが、猫の骨の数が何本か?」

など、四択問題で出題されます。

猫愛の強い方は是非チャレンジしてみましょう!

日販セグモ株式会社 【ねこ検定】

 

いぬ検定

ねこ検定があれば「いぬ検定」もあります。

犬への理解を深め、人と犬とのよりよい社会を実現していくことを目的とした検定で、初級・中級の2段階の難易度に分かれています。

犬の進化や人との関係性の歴史をはじめ、犬の気持ちや基本的なしつけ方法、社会ルール、トラブルの予防、応急処置方法まで学ぶことができるため、愛犬家の方におすすめの資格といえます。

一般社団法人ペット・サービスグループ【いぬ検定】

 

似顔絵検定

「似顔絵検定」は、芸人のよゐこ濱口さんやジャニーズのKis-My-Ft2の皆さんが番組の企画で受験したことでも話題になった、似顔絵の描画能力を試される珍しい検定試験です。

よく観光地やショッピングモールにいる似顔絵師のようなユニークな似顔絵が書けたら面白いですよね!

階級によって難易度が異なり上級試験に合格すれば仕事にも繋がる資格なので、絵を書くのが好きな方は是非挑戦してみてください。

思わぬ才能が開花するかもしれませんよ。

日本似顔絵検定協会

 

箸検定

世界でも箸の使い方に関する試験は「箸検定」ただ一つの珍しい資格。

正しい箸の持ち方や動かし方、箸の文化、知識、和食マナーまで学ぶことができます。

上級資格には「箸検定アドバンス」「箸検定エキスパート」などもあり、より深く箸に関する知識を学びたい方におすすめです!

日本箸文化協会

 

調味料検定

続いて紹介する面白い・珍しい資格は「調味料検定」です。

調味料の使い分けや正しい保存方法など、実践的な知識が身に付く試験なので、毎日料理をする主婦には役立つ資格といえます。

就活向きではありませんが、婚活には向いてるかも!?

調味料検定実行委員会

 

京都検定

京都の魅力や文化、歴史などが学べる「京都検定」も面白い・珍しい資格と言えます。

難易度は1級~3級まで3段階に分かれており、階級が上がるにつれてマニアックな知識が付くので、観光業やサービス業で働く方は仕事に活かせるでしょう!

また合格証を提示すれば、京都の博物館や美術館、ホテルなどで優待が受けられるサービスもあるので旅行好きな方にもおすすめです!

京都商工会議所

 

アマチュア無線技士

続いて紹介するのは、国家資格でありながら珍しい資格「アマチュア無線技士」です。

1級~4級まで階級によって扱える周波数や空中電力、電波の種類が異なり、個人の趣味として無線操作を行うことができます。

「近くのアマチュア無線局と交信できるか?」
「山奥の環境でも無線機で通信できるか?」
「ドローンのFPVをアマチュア無線で行う」

といった楽しみ方もできるので、マニアにはおすすめ!

また災害時に連絡手段が絶たれたとき、この資格を有すると外部とやり取りできるなど緊急時に役立てる可能性があることも魅力です。

公益財団法人日本無線協会

 

化粧品成分検定

「化粧品成分検定」もまた、持っていると話題になる珍しい資格と言えます。

美容液や化粧水、シャンプーなどのパッケージに記載されている成分名や効果などといった化粧品成分の知識が身に付く検定です。

化粧品の成分を理解できると自分に最適なスキンケアが分かるので、美容マニアの方にはおすすめです!

ちなみに化粧品成分検定3級(入門レベル)は、PC・スマホどちらからでも無料でWeb受験できるので忙しい方や初心者にも向いています。

一般社団法人化粧品成分検定協会

 

ダイエット検定

美と健康への意識が高い昨今に注目されている「ダイエット検定」

ダイエット検定はダイエットに関する正しい知識が身に付く試験で、効率よく健康的に痩せる方法を習得することができます!

そのためジムのインストラクターや有名モデルなど職業に活かす方が多く、男性の受験者も増えているとか!

日本ダイエット健康協会

 

特定の業種に役立つ!就活で履歴書に書きやすい資格7選

ここまで紹介した珍しい資格たちも、原則は履歴書に記載できる立派な資格*。といえますが、ここからはより仕事に活かせる珍しい資格を7選ご紹介していきます。

就活女子
就活女子
就活・転職に備えて取得できれば周りと大きく差をつけられるわね!

アナウンス検定

履歴書に書きやすい珍しい民間資格、1つ目は一般社団法人話しことば研究機構が主催する「アナウンス検定」です。

日本語の正しい発音や発声、スピーチ力などの基礎を学べる資格なので、将来アナウンサーや声優志望の方は持っておくべき資格と言えます!

またそれ以外にも美しい言葉づかいや話のわかりやすさ、面白さも重視されるため就活全般でアピール材料となるでしょう。

一般社団法人話しことば研究機構

 

世界遺産検定

世界遺産に関する幅広い知識を身につけられる「世界遺産検定」

知名度は高いですが、一般の人で持っているというのはなかなか珍しい資格です。

また世界遺産検定では受験料の一部をユネスコに寄付し、世界遺産保全活動を促進しています。そのため、受験するだけでもちょっとした社会貢献活動になる有意義な資格と言えます。

世界遺産に関する教養は「入試」や「就活・転職」「仕事」そして「旅行」を楽しむための資格でもあるので、興味のある方はチャレンジしてみましょう!

NPO法人 世界遺産アカデミー

 

掃除能力検定

持っていると珍しい、掃除能力を測る資格「掃除能力検定」

1級~5級の階級があり初心者からエキスパートまで誰でも挑戦できるお掃除の検定試験です。

日常生活に必要な掃除の基礎知識から、仕事で活かせる専門知識まで学ぶことができます。

皆さんも安全で効率の良い掃除手法をマスターし、お掃除のスペシャリストを目指してみては!?

一般社団法人 日本掃除能力検定協会

 

キッチンスペシャリスト検定

インテリア産業協会が主催する「キッチンスペシャリスト検定」もまた、珍しい資格です。

これは新築やリフォームの際に住まい手のニーズを受け、快適で実用的なキッチン空間(機能、設備など)を提供する能力を証明できる資格です。

そのため建築・リフォーム・インテリア・不動産業界などで働く方は取得しておくと業務に役立てることが出来ますし、それ以外にも将来マイホームを設計する際にもこの知識が活躍するでしょう!

公益社団法人 インテリア産業協会

 

家電製品アドバイザー

「家電製品アドバイザー」は物流関係の販売・営業業務に関わる人、消費者からの相談に的確なアドバイスができる人だと認定する民間資格で、受験者層は主に家電販売店の営業となります。

いわばテレビやエアコン、冷蔵庫といった家電の販売・接客のプロフェッショナルです!

「AV情報家電」「生活家電」の2種類に合格すれば資格取得となり、就活や仕事で活かせるでしょう。

また姉妹資格には、家電の設置やセットアップ、トラブル時の対応等を迅速に行える人だと認定する「家電製品エンジニア」があります。

一般財団法人 家電製品協会

 

園芸技能装飾士

「園芸技能装飾士」は、観葉植物をオフィスやリビングに適切に配置し、装飾および維持管理に必要となる技能や知識を認定する国家資格です。

受験者は花屋などで働く人が多く、植物の知識や組み合わせるセンス、手入れ方法までの知識が必要となるため実務経験者向きの資格になります!

とはいえ2~3級の合格率は70%以上ですので、興味のある方は3級からチャレンジしてみてみましょう。

中央職業能力開発協会

 

高圧ガス移動監視士

「高圧ガス移動監視士」は危険な高圧ガス(LPガス、可燃性ガス、酸素、毒性ガスなど)の輸送に関する国家資格です。

高圧ガスを安全に移動できるよう監視・管理する運送員には必要不可欠な資格です。

危険が伴う業務であるため、取得には高圧ガス保安協会が実施する講習に参加し筆記試験に合格する必要があります。

ガス業界やエネルギー業界で重宝されるため、トレーラードライバーやタンクローリードライバーなどの仕事に就きたい方は、取得しておくと有利でしょう!

高圧ガス保安協会

 

面白い!珍しい資格を取って、周囲と差をつけよう!!

今回は「何それ!?」と聞かれる面白い・珍しい資格を22選ご紹介してきました。

珍しい資格が一つでもあると話のネタになり、どんな場面でも興味を持たれること間違いなし!
周囲と差をつけることができます!

またそれぞれの企業・業種に見合うマニアックな資格を取ることで就活が有利になったり、自分の仕事の幅が広がるもの。気になる資格があった方は、試しに一つチャレンジしてみてくださいね。

閉じる