1. ホーム
  2. コラム
  3. 1分で簡単登録!「評判DB」企業管理者登録(無料)のメリットやスコアリングについて解説!

1分で簡単登録!「評判DB」企業管理者登録(無料)のメリットやスコアリングについて解説!

スコアリングメリット企業管理者登録評判DB

2021.01.27

「評判DBについて」

AI技術を活用した日本最大級の「企業の評判評価プラットフォーム」


評判DBは、インターネット上に存在する口コミやニュースなどの様々な情報をランダムに収集し、AI技術を駆使して公平公正な評価付けを行っています。
評価は「社会貢献度・従業員満足度・顧客満足度・企業の安定性・企業の成長性」の5つの指標に分類し、企業の評価スコアとして提供しています。

また、収集された情報は、ネガティブ・ポジティブ判定を感情分析AI技術にて判定します。
AIによって導き出された判定結果を独自のスコアリングと紐付けて評価を算出することで、人工的な点数操作や情報操作のない公平かつ公正な評価を行っています。

ネット情報だけに偏らないユーザーと企業の双方からの情報を提供

評判DBでは、ネット上にある口コミやニュースなどのユーザーからの情報のみでなく、企業からの情報発信の場を設けることで、一定方向の視点や評価に偏ることのない双方向的な情報提供を行います。
評価を双方向からの情報をもとに行うことで、より正確な企業の姿を知ることができます。

評判DBの企業管理登録(無料)をする4つのメリット

それでは、評判DBで企業管理者登録(無料)を行うとどのような事ができるのか、紹介していきたいと思います。

詳しい社内情報やアピールポイントなどを発信することができる

管理ページでは、以下のステータスを確認することができます。


それに加え、企業詳細ページへ情報を追加・修正できたり、ニュースリリースや自社独自の取り組み等を載せていくことができます。

今までの評判サイトは、ユーザーによる一方的な口コミしかありませんでしたが、評判DBでは、企業の担当者が自社の情報を発信することができるのです。

例えば、「福利厚生が充実していない」という数年前の口コミがあったとしても、評判DBの「PR・トピックス」などに、現在の福利厚生の状況など、改善のアピールを載せることで、「今は改善されているんだな」と、ネガティブなイメージを緩和することができるということです。

インターネット上のリスク監視が“無料”でできる

2つ目の特徴は、無料でSER監視サービスが利用できることです。

SER監視サービスとは、大手検索エンジンの検索結果や関連キーワードなどの中で、企業名を検索した時に「ブラック企業」など、風評被害に繋がるリスクワードが無いかどうかを一括して監視するサービスです。
炎上に繋がる可能性のあるワードを事前に察知することで、炎上をする前に何かしら対策が打てるということです。

リスク監視を専門の企業に任せた場合、月に約5万円~の費用が発生するのに対し、評判DBは無料で利用することができます。

無料情報提供サービスについて

逆SEO対策もできて企業の評判もアップ

前述したように、企業の担当者は企業管理者登録(無料)を行うことで、SER監視サービスの利用だけでなく管理ページから自社の情報・PRを書き込むことができます。

この自社情報を定期的に入れていくことで検索結果に上位表示されるようになり、仮に自社に悪影響を及ぼすネガティブなWebコンテンツが存在しても、それを押し下げる『逆SEO対策』にも有効的なのです。

自社の企業ページに担当者として入力をしている訳ですから、書き込んだ情報はサクラだと疑われる心配もありません。

自社の評判というものは、ある程度は自分たちの力で守っていかなければならない部分もありますから、そのうちの一つのツールとして評判DBをご活用頂ければと思います。

応援メッセージボード(掲示板)の『削除依頼』ができる

各企業の詳細ページにある応援メッセージボード(掲示板)は、その会社の関係者(従業員、元従業員、株主、お客様、取引先など)が、この企業を通じて体験したエピソードを共有することを目的に設置いたしました。

会員登録なしで誰でも書き込めることから、万が一、自社の応援メッセージボードにネガティブな内容の投稿があった場合は、企業管理者登録をすることで当該メッセージの「削除依頼」が可能となります。
登録後、管理ページの「企業メッセージ」から、投稿された全ての応援メッセージを一覧で見ることができます。

応援メッセージボードに関する詳細はこちらのコラム記事をご覧ください。

評判DBでスコアをあげるためにはどうすれば良いのか

スコアリングの仕組み


【企業の評判を測る評価指標】
評判DBでは下記の評価指標で企業に関連する情報を収集し、独自のアルゴリズムとAI技術で算出した評価情報を就業・転職希望者、個人投資家、企関業係者、その他一般のお客様に提供しております。
[1]民間調査機関から(有償・無償)提供された企業情報
[2]企業に関連するサイト及びWeb・SNS上のオープンデータ
[3]一般ユーザーから当サイトへ提供された情報
[4]企業関係者が当サイトへ登録・申請した情報

民間調査機関からの情報、ユーザーと企業の双方からの情報を元にスコアリングをすることで、より正確な企業の評価が出すことができるのです。

定期的に情報の更新をして更新ランクをあげる


評判DBでは、開示されている情報に対しての更新頻度の細かさを「更新ランク」として設け、最新情報の提供を行っている企業を明らかにしています。
更新ランクが、情報の新鮮度・企業信頼性の指標となります。

つまり、企業詳細ページの内容が充実していて更新頻度が高い企業ほど、評価が上がっていくということです。定期的な情報の発信がカギとなっています。

以上、評判DBの企業管理者登録(無料)についてまとめました。

企業の評判は自分たちで作っていく必要があります。
しっかりと情報発信をすることで、企業の評価もあがり、離職率の低下や求人応募の増加に繋がる可能性も高くなります。
その為のツールとして、評判DBをご活用いただければと思っております。

ご不明点、ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
よくあるご質問」はこちら

閉じる
新型コロナウイルス検査キット