1. ホーム
  2. コラム
  3. 【2021年度最新】無料で求人掲載できるサイト8選|コストを抑えて露出度を増やし、優秀な人材を獲得しよう!

【2021年度最新】無料で求人掲載できるサイト8選|コストを抑えて露出度を増やし、優秀な人材を獲得しよう!

求人広告掲載(無料)無料求人サイト

2021.08.30

正社員一人獲得するのに支払う採用コストの平均は40万~65万円というデータが出ていますが、採用担当者の皆様は実際、“人材採用”にどのくらいのコストをかけているでしょうか。

一度の掲載で複数名を採用する企業が多い新卒採用は一人あたりの採用単価が低い一方、中途採用では広告費などの外部コストが高くなる傾向にあり、頭を悩ませる担当者は多いと思います。

その上、企業によっては人材採用にかける予算の上限が決められている場合もありますので、「できれば無料で求人広告を出したい」と考えるのも当然です。

幸運なことに日本国内には求人広告サイトが数多く存在していますが、その中には無料で求人掲載でき応募効果が期待できるサイトが存在しています。

そんな今回は、採用人数に応じてサイトに成果報酬を支払うような成果報酬型求人サイトではなく、完全無料で求人掲載できるサイトをいくつかピックアップしメリットやデメリットふまえながら紹介いたします。

採用活動が思い通り進まず悩む担当者の方々は今一度、人材採用の見直しを行い自社にとって適切な採用方法を見つけてください。

【2021年度最新】無料で求人掲載できるサイト8選!

無料で求人掲載できればコストゼロ、リスクゼロで採用活動に取り組む事ができます。
さっそくおすすめの無料求人サイトをご紹介します。

ハローワークインターネットサービス

ハローワークインターネットサービスは国が運営しているハローワーク(公共職業安定所)のインターネット版で、企業側も使いやすいよう2020年1月に大幅リニューアルされています。

ハローワークは全国に540ヶ所以上あり、古くからある無料求人サービスですので知名度はダントツ。
求職申込みを行う際には地域のハローワークに行く必要がありますが、求職者は職員と相談しながら求人紹介を受けられるとあって多くの求職者が利用しています。

雇用主に対しては、応募が増えるような求人条件や雇用管理に関してのアドバイスも行うなど、魅力的な求人を作るサポートをしてくれます。
メリットには他にも企業規模や設立年数に関係なく、どんな雇用主でも求人掲載できるということがあり、
例えばスタートアップベンチャーや家族経営等の小規模企業は、一般の求人広告では断られる可能性があるものですが、ハローワークでは求人を出すことができるのです。

雇用主も求職者も双方が無料で利用できるサービスですので、無料で求人掲載したい方はまず登録しておく事をおすすめします。

▼ハローワークインターネットサービス▼

JobOffer(ジョブオファー)

JobOfferは求人情報の掲載から採用まで、完全無料で利用できる無料求人サービスです。
求人掲載数や掲載期限もない為、いつでも気軽に人材募集を行えます。

また、JobOfferが提携する他求人サイトへ転載されることもあり、露出度も高めです。
求人条件に変更があっても管理画面から簡単に変更することができ、情報も随時公開しているので手軽に求人募集が行えるでしょう。

▼JobOffer▼

ジモティー

ジモティーは地域密着型の掲示板として、物の譲り合いや売買、メンバー募集などが無料で利用できる仲介サービスサイトですが、アルバイトや正社員の求人掲載も無料で行うことができます。

利用者は地域のコミュニティを重視する方々が多いので、地元で求人募集を行いたい企業には特に向いているでしょう。
求人掲載をする際には審査に通過する必要がありますが、わざわざ有料の求人サイトに広告掲載せずともジモティーで十分に人材獲得できる可能性があるので登録をおすすめします。

ただし、曖昧な求人情報だったり情報の少ない求人情報では、利用者が“怪しい”と判断して応募してこない可能性もある為、無料だからと手を抜かず情報はしっかり入力しましょう。

▼ジモティー▼

げんきワーク

げんきワークは求人件数5件までは無料で掲載できる求人サイトです。
ただし6件以上は有料となり、1ヶ月11,000円~利用可能となっています。
サイト内には求人に関するニュースや転職、人材採用のノウハウなどのお役立ちコラムが公開されています。

企業登録や申し込みは不要で、5分~10分程度で求人掲載が行えることや情報の修正、削除まで自分のタイミングでできるとあって自由度が高いという魅力があります。
また、ひと月に5件までというスカウト機能の縛りはありますが、気になる人材に直接アプローチをかけることも出来ます。

▼げんきワーク▼

評判DB求人

我々評判DBも、採用支援サービス「評判DB求人」を運営しています。
求人掲載件数や期限は無制限で、何名採用してもずっと無料でご利用いただけます。

注目度が高まる入社祝い金制度では、全ての求人に1万円分を運営側より支給させていただくので雇用主側は0円~9万円の間で自由に設定していただけます。

また、応募者とチャットでやり取りができる機能を設けましたので、採用案内やパンフレット、履歴書等も簡単に送受信可能です。
応募から面接、入社に至る一連の流れは全て応募者管理でスムーズに行うことができるのも評判DB求人のメリットです。

しかしながら我々評判DB求人の掲載求人数は決して多いとは言えません。今後とも、企業様方と共に成長していけたらと考えております。ご登録並びに求人掲載をお待ちしております。

評判DB求人についての詳細はコラム記事「人材採用管理者登録(無料)のメリットと求人広告作成方法を解説」をご参考ください。

▼評判DB求人▼

専門職系の無料求人サイト|介護・ITエンジニア・デザイナー(成果報酬型あり)

専門職の求人募集を行うなら、それぞれの専門職に特化している求人サイトを利用すると良いのでいくつか紹介します。

Graphical Job(グラフィカルジョブ)

Graphical Jobは、デザイナーやクリエイター専門の無料求人サイトです。

Graphical Jobに求人掲載すると、提携している求人検索エンジン(Indeed、Yahoo!しごと検索、求人ボックス)へ同時掲載される仕組みなので露出度を高めることができます。

また、有料プランを利用すれば求人件数の増加や検索上位に表示させることも可能です。

▼Graphical Job▼

paiza(パイザ)|成果報酬型求人

paizaは、ITエンジニア専門の無料求人サイトです。

独自のプログラミングスキルチェック分析により、経験者(求職者)達のスキルがランク付けされているため、応募時やスカウトメールを送る際に経験者の実力を事前に把握することができるのでミスマッチのリスクを回避しやすいという魅力があります。

ただし、paizaは成果報酬型求人サイトですので初期費用や掲載料等は無料ですが、採用が決まった際にはサイト側に広告費用を支払う必要があります。
有料求人サイトと比べるとリスクのない求人サイトですので、優秀なエンジニアを獲得したい企業の方におすすめです。

▼paiza▼

介護の評判

介護の評判は、介護業界に特化した無料求人サイトです。

無料掲載できる求人サイトでありながら、現職員や元職員、施設を利用していた方とそのご家族の口コミ・評判を施設ごとに公開しているので、施設内部のリアルな評判を見た上で応募できる為ミスマッチのリスクを回避しやすいという魅力があります。

また、施設の入居状況やイベント情報、新設備やサービスの紹介等、内部情報を自由に発信することができる為、求職者だけでなく利用者に対してもアピールできる評判&求人サイトとなっています。

介護業界はいつの時代も人材不足に悩まされていますが、その原因を解消する介護社会の透明化を図れるサービスとして今後期待されています。

▼介護の評判▼

無料求人サービスだけでは成果が出ない可能性も考慮しておく

今回は、無料で求人広告を掲載できるサイトをいくつか紹介しました。

スタートアップベンチャーや小規模企業でも求人募集しやすい「ハローワークインターネットサービス」、地域特化型求人サービス「ジモティー」、祝い金付きで入社までチャットでやり取りできる「評判DB求人」等様々な特徴を持った無料求人サイトがあったと思います。

しかしながら、無料で求人を出すことばかり考えて応募が全く来なければ意味がありません。

その為、有料の求人サイトを利用しつつ無料求人広告にも掲載したり、有料プランも利用して注目度を高め、制限なく求人広告を打てるようにする等の施策が重要といえます。

採用経路を広げる為「有料」「無料」上手に使い分け、成果を得やすいよう工夫しましょう!

評判DBは、企業担当者様のお役に立てるよう様々なサービスをご用意しております。ぜひ、ご利用くださいませ。

閉じる