1. ホーム
  2. コラム
  3. 30秒で簡単登録!「評判DB」「評判DB求人」一般会員登録(無料)のメリットを解説

30秒で簡単登録!「評判DB」「評判DB求人」一般会員登録(無料)のメリットを解説

評判DB一般会員登録 メリット

2021.01.13

「評判DB」について

評判DBは、インターネット上に存在する口コミやニュースなどの様々な情報をランダムに収集し、AI技術を駆使して公平公正な評価付けを行っています。
評価は「社会貢献度・従業員満足度・顧客満足度・企業の安定性・企業の成長性」の5つの指標に分類し、企業の評価スコアとして提供しています。

また、各企業の評価はAI感情分析技術によってネガティブ、ポジティブ判定を行い、導き出された判定結果を独自のスコアリングと紐付けて評価の算出を行っております。その為、人工的な点数操作や情報操作のない公平かつ公正な評価が実現いたしました。

【ネット情報だけに偏らないユーザーと企業の双方からの情報を提供】

評判DBでは、ネット上にある口コミやニュースなどのユーザーからの情報のみでなく、企業からの情報信の場を設けることで、一定方向の視点や評価に偏ることのない双方向的な情報提供を行っております。
評価を双方向からの情報をもとに行うことで、より正確な企業の姿を知ることができます。

更に、開示情報には更新頻度の細かさを「更新ランク」として設け、最新情報の提供を行っている企業を明らかにしています。
この更新ランクが情報の新鮮度や企業信頼性の指標となります。

評判DBの一般会員登録(無料)をする4つのメリット

評判DBは、未会員の利用者様であってもAIによるスコアリング評価とネット上から収集した企業の口コミ、コラム等、就職・転職の際の企業調査に役立つ情報が閲覧可能となっております。
ですが、一般会員登録(無料)を済ませることで“世間の評判”“企業が発信する情報”制限なく閲覧できる等、その他様々なメリットが一般会員登録者にはあるので早速、以下で解説させていただきます。

“世間の評判”と“企業が発信する情報”が制限なく閲覧できる

一般会員登録を行うことで企業のニュース・ネットの口コミ(Web・SNS上のオープンデータ)企業のPR・トピックス(企業関係者が当サイトへ登録・申請した情報)を全て閲覧できるようになり、HPや求人広告に載せていない企業の細かな情報が公開されているので要必見です。

AIが評価した企業情報をよりディープな部分まで深掘りできると共に、ニュースや口コミサイト等あらゆるサイトを駆使せずとも評判DB上で一括して情報を把握できるというメリットがあります。

一個人として、各企業の評価付けを行うことができる

評判DBでは、その企業が「good👍(良い企業)」もしくは「bad👎(悪い企業)」であるのか、一般利用者様が感じる素直な評価を受け付けています。
一般会員登録をしていただくことで、その企業の評価付けが可能になっております。

また、各企業ページに気になる未入力情報があった場合、一般会員登録をすることで対象の項目に対し「気になる」ボタンを押し企業側に情報入力を促すことができます。

※「good👍」、「bad👎」は企業の評価(スコアリング)にも反映されています。

お気に入り登録した企業をマイページ画面で一括管理

一般会員登録をすればお気に入りの企業をフォローすることができ、マイページから一括して管理できます。

更に、お気に入り登録済み企業に新着情報が追加された際、メールでお知らせしております。

応援メッセージボード(掲示板)の『通報』ができる

企業に対し応援コメントや感動体験を書き込むことができる「応援メッセージボード(掲示板)」の投稿には、「good👍」「bad👎」の評価以外にそれぞれ『通報ボタン』と『削除依頼ボタン』が設置されており、一般会員登録を済ませれば個人でも通報可能となります。

ただし、削除依頼ボタンは企業の管理者様のみ利用可能となっているのでご注意ください。

詳しいサービス概要は「応援メッセージガイドライン」をご確認ください。

評判DB求人の一般会員登録(無料)をする4つのメリット

評判DB求人」は、評判DBとの連携によって企業の評判やニュースを調べた上で求人に応募したいという意識の高い求職者と、そういった求職者に対して直接アプローチしたいという採用企業とがつながることを目指し誕生した求人サイトです。

早速、一般会員登録を行うメリットを解説いたします。

※なお「評判DB」と「評判DB求人」の登録情報は紐づいている為、それぞれ登録する必要はありません。

求人応募が可能となり、更に採用されれば入社祝い金GET!

一般会員登録と行うことで、働きたい企業へ求人応募できるようになります。

更に、評判DB求人から応募し採用された場合に限り、最大10万円の入社祝い金をプレゼントしています。

※入社祝い金の金額は求人広告(企業)によって異なります。必ず応募前にご確認ください。

「チャットでチョット」機能を使い、企業に“匿名で”質問できる

応募前に匿名で企業に質問することができる「チャットでチョット」機能の利用が可能になります。

応募前に企業へ問い合わせをする場合、電話やメールだと双方にとって手間や時間がかかるものですが、匿名で尚且つチャット形式でスムーズに質問することができる「チャットでチョット」は他の求人サイトにはない特徴です。

「メッセージ」機能を使い、応募先企業とスムーズなやり取り

応募後から採用・不採用連絡、必要書類、入社日に至るまでの全てのやり取りをチャット形式でスムーズに行うことができます。

更に、文字だけでなくファイルの添付も可能である為、履歴書や職務経歴書、入社手続きに必要な書類等も簡単に送受信できるようになります。

企業とのやり取りをマイページ画面で一括管理


マイページ画面にある「チャットでチョット」や「メッセージ管理」を見れば、過去にやり取りをした企業とのトーク履歴が一覧で確認できます。
また、「応募済み企業」や「お気に入り(気になる)企業」、「求人再開待ち企業」の管理も可能です。

 

以上、評判DB と評判DB求人の一般会員登録を行うメリットについて解説いたしました。

もちろん会員登録は無料です。

生まれたばかりの『評判DB』ではありますが、就職や転職活動の際に必須となる企業情報収集に是非、ご活用いただければと思います。

その他何かご不明点、ご質問等ございましたらお問い合わせくださいませ。

よくあるご質問」こちらから

閉じる
企業を評価してAmazonギフト券をもらおう!新規会員登録&企業をgood/badで評価すると抽選で200名様に5,000円分のAmazonギフト券プレゼント!