1. ホーム
  2. コラム
  3. 【転職先が決まらない方必見】面接で受かる人の特徴4選!

【転職先が決まらない方必見】面接で受かる人の特徴4選!

転職面接対策

2024.04.09

転職活動といっても一人ひとり進むペースは異なり、すぐに転職先が決まる人もいればなかなか決まらず苦戦する人もいます。

しかし、よく観察してみると面接で受かる人にはいくつかの特徴があるのです。

たとえば受かる人は、落ちやすい人に比べて「話し方」や「姿勢」に好印象が持てたり「清潔感」を感じられたりと、共通点が見えてきます。

そこで今回は転職の面接で受かる人の主な特徴を4つ、解説していきます。

未来くん
未来くん
僕、面接は苦手。いつも焦ってうまくいかないんだ・・
焦る気持ちもわかるよ。でも大丈夫。
これから紹介する受かる人のパターンを参考にしてみようね!
ディービくん
ディービくん

転職活動を早く終わらせたい、長続きできる職場を見つけたいという方はぜひ参考にしてみてください。

【転職先が決まらない方必見】面接で受かる人の4つの特徴

面接で受かる人の特徴をさっそく、見ていきましょう。

事前準備をしっかり行っている(企業研究・自己分析・面接練習など)

転職の面接で受かる人の特徴1つめに紹介するのは、「事前準備をしっかり行っている」ということ。

企業研究や自己分析、面接練習といった転職活動に欠かせない準備を入念に行っている人は、本番でも落ち着いて、堂々と受け答えすることができます。

準備不足で面接に挑むと、イレギュラーな質問をされた時に動揺してしまい、伝えたかった自分の強みやアピールポイントを言えないまま終わってしまう可能性があります。

そのため、自分のスキルや得意不得意分野など自己分析を行うほか、企業の取り組みや必要資格、求める人材まで徹底的に調べ上げることが重要です。
そのうえで想定できる質問を考え、面接練習を繰り返したりと万全の準備を心掛けましょう。

もちろん、履歴書や自己PR(職務経歴書)は問題ないかどうかなどの見直しも大切です。

自分を客観視できるため、効率的に求人を探せる

転職の面接で受かる人の特徴2つめは「自分を客観視できるため、効率的に求人を探せる」ということ。

自分の長所や短所にはじまり、やりたい仕事、向いている仕事、譲れない条件など一つひとつ明確にしていきます。そうして自分を客観視できるようになると、転職の軸がブレにくくなり面接の回答に一貫性が生まれます。

また「自分はどうしたいのか」転職の本当の目的が分かるので、自分にマッチする企業かどうか見極める事ができるのです。

転職後も新しい職場や環境に適応しやすいため短期退職を防ぎ、活躍することができます。

企業や条件にこだわりすぎない(難易度を見極めている)

転職の面接で受かる人の特徴3つめは「企業や条件にこだわりすぎない」ということ。

せっかく転職するのだから今よりも好条件で働きたいと誰しもが考えると思います。しかし、そうなると応募企業の規模や待遇など、条件ばかりに目が行きがちになってしまい転職難易度は増すばかり。

条件にこだわりすぎると応募する求人数が限られるだけでなく、好条件な求人は難易度が高くなり必然的に不採用になる可能性を高めてしまうのです。

面接に受かる人はその企業の難易度を正しく見極め、自分に合った条件の転職先を選んでいるのです。

人間的魅力がある

転職の面接で受かる人の特徴、最後に紹介するのは「人間的魅力がある」ということ。

人間的な魅力というのは、話していて楽しい、もっと知りたい、この人と働いてみたいと思わせるような人です。

これは勉強して得られるものではなく今までの経験や環境から培われるもので、内定をもらえる人には必ず人を引き付ける魅力が存在しているのです。

たとえば、他人の批判をしたり会社の愚痴ばかり言っている人、自分だけ楽をしようとしているような人には備わっておらず、面接官にはそんな人間性を見抜く力があります。

しかし一緒に働きたいと思わせるような魅力はすぐに得られる能力ではないため、日頃から意識した言動、行動をとるよう意識しましょう!

転職の面接で受かる人の4つの特徴まとめ

今回は転職の面接に受かる人の特徴について解説しました。

一言でまとめるとすれば、面接に受かる人というのは「準備」に余念がありません。

面接練習はもちろん、業界や企業分析、自己分析も入念に行っているため自信を持って面接に取り組めるのです。

とはいえ、いくら準備をしても自分に合わない企業を選定すれば採用が困難になるだけでなく、採用されたとしても長続きしません。
そのためなかなか面接に受からず悩んでいる方は、まずは「自分は何がしたいのか」しっかりと自己分析を行うことからはじめてみてくださいね。

評判DBでは他にも転職、企業分析に役立つ情報をお届けしています。ぜひご参考ください。

【関連記事】
面接官の本音から見えてくる、好印象を与える方法とは?
短期転職を繰り返す人が内定を勝ち取るポイントを詳しく解説!
転職時期は何月が狙い目?ケース別に異なるベストタイミングと注意点について解説!
キャリアチェンジで後悔しないためのポイントは?20代から50代の年代別に解説

閉じる