1. ホーム
  2. コラム
  3. メンタルが弱い人でも楽しく働ける適職11選|長所を活かしてストレスフリーな仕事に就こう!

メンタルが弱い人でも楽しく働ける適職11選|長所を活かしてストレスフリーな仕事に就こう!

メンタルが弱い人適職

2022.03.03

「メンタルが弱い人」は、他人から言われるネガティブな言葉に敏感で真に受けやすいという特性を持っています。

また自分に自信が持てず、いつも周りを意識して緊張状態にさらされているため、職場で起こしたミスや失敗をいつまでも引きずり転職を繰り返す人も少なくありません。

ですが、そんな心配性なメンタルの弱い持ち主にも仕事に活かせる『長所』があるのです!

失敗を恐れ周りを意識してしまう分、普通の人には気付けないような細やかな部分にまで目が行き届き、一つひとつの仕事を慎重に行うことができるうえ、論理的な考え方の元動くことができるので結果的にミスや失敗を減らすことができるのです。

今回は、メンタルが弱い人が持つ長所・特性を生かし、長く楽しく働き続けられる適職を11選ご紹介します。

「メンタルが弱い人」ってどんな人?

「メンタルが弱い人」=“精神的な弱さがある人”です。

メンタルが弱い人は自分が犯した失敗や他人から受ける指摘、否定的な意見を長い間引きずってしまいネガティブ思考が止まりません。

ポジティブな人であれば、失敗や他人からの指摘にも素直に受け止め改善し、自己成長へと繋げていけるものですがメンタルが弱い人は消極的な印象ばかりが残り、自己成長は愚かそんな状況に焦りを感じ常に緊張状態が続いてしまうのです。

一方で、「完璧主義者」や「他人の悪口を周囲に広める」といような、傍から見ると精神的に強い振る舞いをしているタイプも実は『メンタルが弱い人』だったりします。

自分が周囲にどう見られているのか気になっているので、他人の言動や行動など細かい部分にまで目が行くのです。そんな風に神経質になりすぎることがメンタルに影響していて落ち込みやすくなってしまうわけです。

またメンタルが弱い人は、良くも悪くも考えすぎてしまう傾向があるので、新しいことや難しいことにチャレンジしようにも、やっぱり悲観的に考えてしまい「きっとうまくいかない…」と諦めてしまいがちです。

しかし、そんな短所が多いと思われがちな「メンタルが弱い人」にも仕事に活かせる素敵な強みがあるのです。

メンタルの弱さから生まれる長所を活かし、自分に合う適職を見つけよう!

メンタルが弱い人は基本的に個人で働く環境で成果を出しやすい性質を持っています。

「メンタルが弱い人」と聞くと一見ネガティブな連想をしてしまいますが、短所と長所は紙一重です。

例えば、失敗を恐れて常に周りを意識している分、ポジティブな人に比べ慎重派。そして論理的な思考で失敗を回避させているので集中力が高いといった強みを持っているのです。

メンタルが弱い人が転職に活かせる主な長所は以下です。

  • 集中力が高い
  • 論理的思考力が高い
  • 専門分野を追求できる

メンタルが弱い人は個人で行う作業が得意なので、ひとりで集中できる環境であれば作業効率が大きく高まります。
そしてその考え方は知識やデータの蓄積など、論理的思考で行動しているため行き当りばったりの大失敗などを防いでいます。

メンタルが弱い人は何事にも「考えすぎ」と取られてしまいますが、この慎重さが仕事においては大きな強みになるのです。

また、必要な知識や最新情報を取り入れる習慣が身に付いているので、特殊な知識が必要とされる専門分野においても力を発揮できるのです。

メンタルが弱い人でも楽しく続けられる適職11選!

メンタルをすり減らす原因のほとんどが、『人間関係』です。

以下のように、コミュニケーションをとる必要のないひとりで作業に取り組める仕事を選べば最小限のストレスで働くことができるでしょう。

メンタルが弱い人が向いている仕事の条件は以下です。

  • 一人で黙々と集中して作業ができる
  • 単純作業の仕事
  • 人が少なく、落ち着いた環境
  • 他人とのコミュニケーションが少ない

では具体的にどんな職業に就けば楽しく働けるのか、メンタルが弱い人におすすめしたい適職を紹介します。

Webライター

Webライターは、ネット上の文章を書く職業です。

黙々とひとりで作業することができ、在宅勤務を選べば人間関係のストレスはゼロです。

また、執筆作業では誤字脱字や言葉の選び方がとても重要になります。
そのため、慎重派で失敗を減らそうと努力できる長所を持つメンタルが弱い人には適職といえます。

初心者でも始められる仕事ですので、文章を書くことが好きであればぜひ挑戦してみてください。

Webデザイナー

Webデザイナーは、Webサイトのデザインや構成、配色、ロゴ、フォントなどを行う職業です。

どのようなサイトにするのか、クライアントとの打ち合わせは必須ですが、作業はひとりで行うためメンタルが弱い人に適職といえます。

もちろん、雇用形態によっては在宅勤務も可能で、フリーランスとして独立すれば永遠に自宅で働くことができます。

Webデザイナーの仕事はセンスが必要だったり、初心者には難しいのでは?と懸念されがちですが、PhotoshopやIllustratorなどのソフトをメインに使って作業を行うため、ソフトさえマスターすれば仕事を始めることができます。

プログラマー

プログラマーは、SE(システムエンジニア)が設計した仕様書に基づいて、Webサイトやアプリを開発(プログラミング)する仕事です。

スキル性が高く専門知識を有する職種ですが、在宅で黙々と作業することができるうえ、高収入が望める職種として注目されています。
フリーランスになれば月収100万以上稼ぐことも可能でしょう。

メンタルが弱い人の長所である“几帳面さ”や“論理的思考力”といったスキルを活かせば、長く続けられる適職になるでしょう。

プログラミングスクールに通えば現職で働きながらも学ぶことができるので、ぜひ挑戦してみて下さい。

イラストレーター

イラストレーターとは、Web媒体や雑誌、ソーシャルゲームで使われるイラストを描く職業です。

作業は在宅でもどこでも可能なので、人とのコミュニケーションを最小限に抑えることができます。
そのためメンタルが弱い人でもストレスフリーで働けるので、絵を書くことが好きであれば適職といえます。

基本的にIllustratorの使い方をマスターすれば、初心者でもすぐにでも始めることができます。

動画編集者

動画編集者は、近年需要が高まり急拡大しているYouTube動画や、広告動画、PR動画などの映像コンテンツを編集する職業です。

映像を繋ぎ合わせたり、視聴者が見やすいよう字幕やテロップ、効果音などの入れ込みを行います。

PC環境さえ整っていればどこでも作業可能ですので、動画編集者の多くは在宅で作業しています。そのためメンタルが弱い人にも適職といえます。

YouTube動画の需要に伴い、動画編集者になるためのスクールも増えているので興味がある方は挑戦してみましょう。

動物関連(飼育員・トリマー等)

動物園や水族館の飼育員、トリマーなどの職業は人間よりも動物と向き合う時間が長いためメンタルが弱い人に適職といえます。

仕事内容は基本的に動物のお世話ですので、人間関係で悩むことは少ないでしょう。

それに動物は見ているだけでも可愛くて、触れ合うことでさらに深い癒やし効果を与えてくれるものです。

動物アレルギー等なく、動物好きな人にはおすすめです。

工場作業員

工場作業員といっても仕事は様々ですが、基本的に人との関わりが少ない職業なのでメンタルが弱い人には適職といえます。

例えばライン作業(流れ作業)が中心だと、任された作業を淡々とこなしていくので同僚や上司との会話もなく、コミュニケーションも最小限で済みます。

モノづくりが好きだったり、ライン作業を苦なく行える人には向いている仕事です。

清掃業

清掃員は基本的にひとりで現場を担当することが多いため、他人を気にすることなく作業することができます。

コミュニケーションを取らずに自分のペースで仕事ができるのでメンタルが弱い人にとって適職でしょう。

また特別なスキルも必要ないので、未経験から始めやすい仕事でもあります。

ただし、会社によってはチームで作業を行う場合もあるので、入社前に業務内容を確認しておきましょう。

薬剤師

調剤薬局や病院に勤務する薬剤師は、どの街でも安定して働くことができる職業です。

主に患者様の薬を用意する仕事なので、コミュニケーションは最低限で済み、メンタルが弱い人にも向いている適職です。

また、福利厚生の充実度や残業の少なさなどワークライフバランスが整っている会社が多いので総合的に見ても働きやすい環境といえます。

研究職

研究職は、さまざまな研究や開発に携わる仕事です。

勤務先は大学の研究室や民間の研究所、公的機関などがあり、ひとりで作業を行う事が多いため人間関係のトラブルも避けることができます。

また自分のペースで働けることもあり、メンタルが弱い人や内向的な人にとって適職といえます。

運送業界(トラックの運転手)

トラックの運転手は、主に荷物の配送を行う仕事ですのでひとりの作業がメインです。

そのため煩わしい人間関係もなく、自動車の運転が苦手でない限りメンタルが弱い人にとって適職といえます。

拘束時間が長いという懸念点もありますが、コロナ禍を受けて人手不足に陥っているドライバー業はこの先も需要が高いでしょう。

メンタルが弱い人でも、長所が活きる適職に就けば楽しく長く働ける

今回はメンタルが弱い人が持つ長所と、それを活かせる適職11選を紹介しました。

職場における「人間関係」は、メンタルが弱い人にとってとても大きなストレス要因です。
そのため、チームで動く仕事よりも一人で黙々と作業できる仕事を選べばストレスを最小限に抑えて働くことができるのです。

コロナ禍を経て在宅勤務へシフトチェンジする人が急増しましたが、今の環境がストレスに感じているならあなたの長所を活かせる適職に就いてみてはいかがでしょうか。

評判DBでは、全国約7万社の企業情報や評判を揃えています。ぜひご活用ください。

閉じる