1. ホーム
  2. コラム
  3. 子どもの頃の「将来の夢」を実現できる企業を考えてみた

子どもの頃の「将来の夢」を実現できる企業を考えてみた

中途新卒転職

2020.05.08

「将来何になりたいですか?」そんな質問は早くて
幼稚園の頃から回答する機会があった方が多いのではないでしょうか。

ケーキ屋さん、消防士、サッカー選手・・
子どもの将来の夢、なりたい職業を聞くと決まって出てくる人気の職業が存在していたことが思い出されます。
では子どもの頃の夢を実際に現代の企業に当てはめて考えるとどんな企業が考えられるのでしょうか?

やりたいことがみつからない、どんな企業があるのか漠然としている、
企業探しの方法がわからないそんなことでお悩みの求職者の皆様に、
是非昔を思い出しつつ挑戦したい職業探しのきっかけとなれば幸いです。

将来の夢ランキング~2010年度~

早速、子どもの将来の夢ランキングについてみていきたいと思います。
今回はこれから社会人になるための準備を始める就活生の世代
2021年卒の年代の皆様が小学6年生だったころの2010年度の調査結果を参考に調査を行いました。

■子どもの頃なりたかったもの(2010年度)
<男の子編>
1位:野球選手・審判など
2位:サッカー選手・指導者
3位:ゲーム関連(クリエーターなど)
4位:医師
5位:学者・研究者など
6位:その他スポーツ
7位:バスケットボール選手など
8位:警察官・警察関連
8位:コック・料理人など
10位:大工

<女の子編>
1位:パティシェ・ケーキ屋など
2位:保育士
3位:看護師
4位:医師
4位:教師
4位:デザイナー各種
7位:漫画家
8位:その他スポーツ
9位:美容師・ヘアメイク
10位:絵本作家・作家

出展:小学生の「将来なりたい職業」ランキングトップ10/日本FP協会

以上が2010年代でのアンケート結果となります。
男の子のなりたい職業では、既にこの頃からゲームクリエーターがでてきていますね。
大工がランクインしているのも現代ではみられない当時らしい結果のように感じます。

一方、女の子のなりたい職業では不動の人気職業であるパティシェ、保育士のほかに、漫画家や絵本作家といった職業もランクインしています。
それではランキングに中から気になる職業を男子、女子から1つずつ抜粋して現代の企業と照らし合わせていきましょう。

男子児童のなりたい職業第3位:ゲーム関連(クリエーターなど)

現代でも市場として盛んなゲーム関連についてみていきたいと思います。
ランキングではクリエーターとしてランクインしていますが、
ゲームクリエーターとは、ゲームソフトやゲームアプリなどの制作や開発に関わる仕事全般をさします。このように、ゲームを作るためには様々な職種が存在します。
その職種の中には、独学で学べるものと学校で学ばなければならないものとがありますが、
独学でも不利になりにくいとされている職種はデザイナーやイラストレーターと言われています。
その他にも、ゲーム好きであればゲームのレベルデザイン担当やプロデューサーとしてゲームの世界感を考えたり、どのようにゲームを世に広めていくかを考えるマーケティングといった仕事も考えられますよね。
スマホゲーム市場は衰退しつつある昨今ですが、業界としてみるとAIやVR、eスポーツ等世界的にも発展が見込まれていますのでチャレンジする価値がありそうです。

新卒を募集しているゲーム企業の紹介

現在新卒を募集している代表的企業をいくつかご紹介します。

■株式会社ユークス(東証JASDAQスタンダード)
業種:ゲームソフト/アミューズメント機器
本社:大阪
採用人数:今年度予定11~15名
募集職種:プランナー、デザイナー、プログラマー
選考時提出物:
【プランナー】
企画書…ゲームもしくは遊技機の企画書。※企画内容自由。作品点数不問、書式形式自由。
【デザイナー】デザイン作品…デッサン作品必須。

株式会社ユークス:公式採用ページはこちら

■株式会社リベル・エンタテインメント
業種:ゲームソフト/インターネット関連
本社:東京
採用人数:今年度予定6~10名
募集職種:ゲームプランナー、エンジニア、デザイナー
選考時提出物:
【ゲームプランナー】
ゲーム企画書(形式不問、コンセプトと対象ユーザー等を記載し、ゲームの概要をご説明ください)
【デザイナー】ポートフォリオ(作品集)※デッサン作品も必ず盛り込んでください

株式会社リベル・エンタテインメント:公式採用ページはこちら

上記以外にもたくさんのゲーム企業がありますので気になる方は是非検索してみてください。また、会社紹介などで「未経験歓迎」や「未経験でも研修から始めます」などをうたっている企業はよりねらい目です。
ゲームが好き、物語を考えるのが好き、コツコツ作業するのが好き、絵を描くのが好きそんな方々は選考にチャレンジしてみるとよいかもしれません。

■株式会社スマートテックリクリエ
業種:ゲームソフト
本社:東京
採用人数:今年度予定6~10名
募集職種:システム・ソフトウェア系、クリエイティブ系
ゲーム・IT全般(エンジニア・SE・デザイナー・プランナー等)
選考時提出物:なし
求める人物像:
◆IT業界に興味がある
◆スキルを身につけたい
◆車や家電やデジタル機器とITがどう連動しているか興味ある
◆自動運転システムに興味がある
◆VRやゲームやアプリ等の最先端技術に携わってみたい
◆経験はないけど、やる気だけは人一倍
◆ものごとに対して継続的にコツコツ取り組める方

株式会社スマートテックリクリエ:公式採用ページはこちら

女子児童のなりたい職業第1位:パティシェ・ケーキ屋など

続いて、女子児童不動の人気職業パティシェ・ケーキ屋などについて考えていきたいと思います。
まずケーキ屋についてですが、こちらはケーキ屋やスイーツショップが現代では多数存在しており販売員としてかかわることのできる可能性は数多くあるかと思います。
好きなショップや好きなスイーツから新卒採用または中途採用などを探してみましょう。

一方でパティシェという職業は皆さんお考えの通り、専門的な知識や技術・経験が必要な職業です。
パティシェとなるためには、資格を得るための学校に行き、経験を積んでいく必要があります。ですが、資格や経験が無いからといってあきらめる必要はありません。
なぜならスイーツや食品を扱う会社では、販売・営業の職種の他に研究、品質管理、商品開発などを行う職種が存在するからです。
そしてこれらの職種では、主に専門的資格や経験を求められることが少なく熱意や人間性、企画力などで選考に挑むことができる企業が多くあります。

新卒を募集しているスイーツ系企業の紹介

それでは、現在商品開発や品質管理などを募集しているスイーツ系企業をいくつかご紹介します。

■モロゾフ株式会社
業種:食品
本社:神戸
採用人数:約10名
募集職種:企画・事務

モロゾフ株式会社:公式採用ページはこちら

■日本栄養食品株式会社
業種:食品
本社:北海道
採用人数:6~10名
募集職種:商品課(新商品の選定・商品開発企画立案・推進、発注業務)
▼面接
当社での展望や意欲などを、ぜひアピールしてください!

日本栄養食品株式会社:公式採用ページはこちら

■株式会社ロピア
業種:食品
本社:愛知
採用人数:今年度予定26~30名
募集職種:商品開発職(コンビニやスーパー、大手量販店で扱われるスイーツ商品の企画)

株式会社ロピア:公式採用ページはこちら

この他にもたくさんの食品系業種が存在します。もちろん種類はスイーツ以外にも自分が身近に食べている全ての食べ物が対象です。気になったお菓子や好きな食べ物を買った際には是非製造業者や販売元を確認してみてください。気になる企業が見つかるかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ご紹介してきた職業以外にも世の中にはたくさんの面白い、考えたこともない職業があふれています。
まずは自分の好きなことから探してみる、挑戦してみたいことから探してみるのもよいかもしれません。

評判DBでは、現在4万社以上の企業を紹介しておりますので転職や就活の際に参考にしてみてください。
企業と皆さんが良い出会いとなりますように。

閉じる