1. ホーム
  2. コラム
  3. 評判DB新サービス!「平均年収順ランキング」は業界別・都道府県別でも検索可能

評判DB新サービス!「平均年収順ランキング」は業界別・都道府県別でも検索可能

年収順ランキング新卒転職

2021.06.01

いつも評判DBをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

この度、評判DB では、東洋経済新報社 2019年度会社四季報の調査を元に、評判DB掲載企業の平均年収をランキング順にまとめました。

評判DB_平均年収順ランキング

東洋経済新報社 2019年度会社四季報より参照

今回は、評判DBに登録されている企業のランキングをチェックするメリットについて紹介していきたいと思います。

業界別年収ランキング上位はどの会社なのか

それでは、評判DBに登録されている企業の中でどのような企業が平均年収ランキング上位にきているのか、一部紹介していきたいと思います。

マスコミ業界(放送、出版、新聞、映像、音響)


放送、出版、新聞、映像、音響の平均年収順ランキング|評判DB
マスコミ業界は年収が高いイメージがありましたが、1位は株式会社東京放送ホールディングス。TBSですね。
2位にはテレビ東京、3位にはテレビ朝日、4位には日本テレビと、トップ層には民放キー局が目立ちます。

Sier、ソフト開発、システム運用


Sier、ソフト開発、システム運用の平均年収順ランキング|評判DB
Sier(エスアイアー)とは、「システムを構築する」つまり「請負でシステム開発をする」企業の事を指します。
評判DBに登録されている企業の内、Sier、ソフト開発、システム運用のジャンルで最も年収が高いのは、株式会社プラネットで967万円。
ランキングを見ると、この業界の平均的な年収額は500万~600万円という印象を受けました。

ゲーム関連・玩具


ゲーム関連、玩具の平均年収順ランキング|評判DB
1位のDeNAでは、『モバゲー』や『ポケモンマスターズ EX』などのゲームを提供しています。
2位のブロッコリーは、「うたの☆プリンスさまっ♪」などの有名ゲームの企画制作の他、キャラクターグッズの展開なども行っている企業です。どちらもゲーム業界では名前を知らない人はいない企業です。
ゲーム業界は忙しいイメージもありますが、平均年収は400万~600万円と言われています。

不動産関連、住宅


不動産関連、住宅の平均年収順ランキング|評判DB
不動産業界の平均年収は500万円前後と言われていますが、宅地建物取引主任者などの有資格者や、営業の成績が良い社員は高い給与を得ているものと思われます。
また、1位のヒューリック株式会社も含め、管理職などの役職につくことで、より高い水準の給与が与えられているのでしょう。

銀行(都市・信託・政府系)、信金


銀行(都市・信託・政府系)、信金の平均年収順ランキング|評判DB
上位は、グループ会社がある企業が占めている金融業界。
一般的に、銀行や信金などの金融業界の平均年収は約600万円と言われています。
銀行等は、入社時は年収が低いですが、徐々にステップアップしていき、役職に就けた場合は年収1,000万円を超えることもあります。

冠婚葬祭


冠婚葬祭の平均年収順ランキング|評判DB
冠婚葬祭とは、「元服」「婚礼」「葬式」「祖先」の祭祀のことを指します。なかでも「婚礼」「葬式」は多くの人が関わるセレモニーであることから、冠婚葬祭業界の主たるものは、ウェディング業界と葬儀業界。業界の平均年収額は400~600万円前後をキープしているようです。

総合商社


総合商社の平均年収順ランキング|評判DB
総合商社の平均年収は確かに高いですが、注意をすべきなのが「総合職」と「一般職」が混ざった平均年収額ということです。
総合職の平均年収は年収1,000万円~1,500万円と言われています。一般職は総合職より給与が低いですから、ランキングに書かれている平均年収を真に受けてしまうと、後々平均年収の差に驚いてしまうかもしれません。とはいえ、総合商社の一般職の中には、他の業種の一般職に比べて給与が高めなのも事実です。大手の総合商社では、30代で年収800万円を超えるという話もあります。

ここまで紹介してきたように、気になる業界の平均年収額ランキングを全てチェックすることで、気になる業界の平均年収を把握することもできます。

コロナ禍で人気?|Webサービス・インターネット

さて、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、多くの業界が大打撃を受けてしまったのは記憶に新しい所ですが、コロナ禍でも安定している業界として人気だったのは、WEBサービス系の企業ではないでしょうか。
この業界はベンチャー企業も多く、年収ランキングも気になるところです。

Webサービス・インターネットの平均年収順ランキング|評判DB
10位までのランキングを見ると平均年収は500万~600万円が多いようです。
WEBサービス系の企業は、給料の高いSEが多い為、平均値が高めなのかもしれません。

【一般ユーザー】全てのランキングを見るには、会員登録(無料)が必要

評判DBは、会員登録(無料)をすることで、企業ページの「評価ボタン」や「気になる」を押せたり、お気に入りの企業をフォローすることもでき、より多くのサービスを利用することができます。
また、平均年収ランキングを含め、各項目のランキングを全て確認する為には、会員登録が必要となります。会員では無い方は、1位~5位までしか見ることができないようになっています。

平均年収順ランキング|評判DB
気になる企業の詳細なランキングは、就職活動の参考資料にもなります。
ぜひ会員登録(無料)をして、自分の知りたい情報をゲットしてください。

【企業担当者】平均年収を入力することで正確な順位が反映される

評判DBで企業管理者登録(無料)をしている企業担当者の方は、「情報公開/活動報告・編集」の企業情報(詳細)の項目で平均年収の設定をしていただくことで、平均年収ランキングで検索された際に正しい順位が反映されます。

平均年収が設定されていない場合、平均年収ランキングで検索された際に「未設定」ということでランキング下位にまとめられてしまいます。
一般ユーザーの方の目に留まりやすいという意味でも、より詳細な情報を設定して頂くことをおすすめします。

正しい情報をなるべく多く発信することで、企業の評価もあがり、離職率の低下や求人応募の増加に繋がる可能性も高くなります。
その為のツールとして、評判DBをご活用いただければと思っております。

ご不明点、ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
「よくあるご質問」はこちら

閉じる